【2024年】アッシュ・グレージュカラー40選!透明感のある髪型・ヘアカラーのアレンジまとめ
写真付きアッシュ・グレージュカラーカタログ
今年も流行するヘアカラーと言えば「アッシュ」や「グレージュ」といったヘアカラーです。
昨今も、イルミナカラーやスロウカラーなどアッシュ系を主体としたヘアカラーが流行しました。同じく外国人風カラーというのも透明感のある髪色も流行しました。
そこで、美容師としてアッシュやグレージュばかりを集めたヘアカラーカタログを作ってみました。
当記事では、どんなアッシュ・グレージュがおすすめなのかを、ブリーチをしなくてもキレイに染まる「おすすめのアッシュグレージュカラーカタログ」としてご紹介します。
「アッシュ・グレージュ」について
2019年から流行する色として、いまやアッシュ・グレージュは必須となっています。
アッシュ・グレージュとはヘアカラーにおける色のバリエーションのひとつです。
アッシュを直訳するとグレー色(灰色)となりますが、グレー色は無彩色というカテゴリーになるので、ヘアカラーのアッシュになると少し色合いが変わり、グレーよりも青みがかったくすんだ感じの色みになります。
そのため、グレージュもアッシュカラーの1種とされています。
- 髪の赤みを消してくれる
- 透明感や透け感のあるヘアカラー
- 外国人風カラーをつくれる
「カラーレベルの関係性」
横に数字があるように、低い数字が暗い色で、数字が高くなると明るくなるので、色の明暗をレベル数式で表すことです。
次に、マットカラーの関係性について知っていきましょう。
カラーレベルとは、「髪の明るさ」のことを表す単位のことです。
例えば、長さを表すのに「m(メートル)」や重さを表すのに「kg(キログラム)」という単位があるように、ヘアカラーの明るさを知るために必要な単位には「レベル」が用いられるのです。
髪の明るさは、1〜20レベルまであり、このレベルの状態により色の染まり具合は変わってきます。
カラーレベル(明るさ) | 種類 |
---|---|
2〜4 | 「黒髪」 |
4〜7 | 「地毛」 |
8〜11 | 「茶髪」 |
12〜20 | 「金髪〜白髪」 |
基本的には明るければ、明るいほど透明感になり、暗ければ暗いほどに深みになるのがアッシュカラーの特徴です。
当記事は、ブリーチなしのレベル別アッシュ・アッシュベージュ・グレージュ・カラーカタログです。参考にして自分に似合う髪色を見つけてくださいね!
【5レベル】暗髪のアッシュ・グレージュ
5レベルのヘアカラーならば、職種関係なくヘアカラーを楽しむことができるのがメリットです。
ダークカラーとも言われるレベルです。
アッシュグレー「5レベル」
ミディアムワンレングスのアッシュカラーです。かなり濃厚なダークアッシュカラーです。
暗めでもアッシュです、ほんのりと光加減で見える色がとても素敵なヘアカラーです。色も深みがあるので濃厚なダークカラーです。
アッシュグレージュ「5レベル」
ボブのアッシュグレージュです。光加減で黒とグレーを楽しめるレベルのカラーです。ブルーを多めに入れて濃厚な色をつくっています。
アッシュグレー「5レベル」
ロングのアッシュカラーです。かなり濃い色です、光が当たらないところだと黒いですが、光が当たるところだとキレイなアッシュグレージュに見えるので角度によって楽しむことができます。
目次に戻る【6〜9レベル】深みのあるアッシュ・グレージュ
ヘアカラーで染めてる感が普通に分かるぐらいのレベルです。暗髪カラーと言われるレベルで、このレベル層は日本人で1番よく似合う明るさとされています。
さらに就業規則なども7レベルまでにされている所が多いので、この層の明るさや髪色はとても人気です。
アッシュグレージュ 「6レベル」
かなり濃厚につくってみたグレージュカラー。染料のみでつくっているので超深みのあるヘアカラーになっています。
パーマとの組合せで深みがあるけども、遊びもあるので大人可愛いヘアカラーになります。
アッシュグレー 「6レベル」
ロングのアッシュグレージュ。赤みが強い髪でしたが2〜3回染めるとここまでの深みのあるアッシュになります。
アッシュはツヤ感が出やすくてストレートヘアにも似合わせることができます。
アッシュグレー 「6レベル」
ボブスタイルのアッシュ。深みが反射してツヤ感が半端ないことになっています。
アッシュは深みがあるので簡単に大人可愛い雰囲気にすることができるので、年齢問わずに人気のヘアカラーです。
アッシュグレージュ 「6レベル」
ミディアムのアッシュグレージュです。アッシュの色を多めにしてグレー感をだします。
ブリーチがなくても数回染めれば、6レベルなので色持ちが良いのもポイントです。
アッシュグレー 「6レベル」
6レベルのアッシュグレージュ。暗くても透明感もあるアッシュです。暗めのアッシュでもしっかりと色を感じることができます。
めちゃくちゃ人気のカラーそれが「アッシュグレージュ」です。
アッシュグレー 「7レベル」
赤みを削ったアッシュグレージュカラーです。軽めのミディアムと組み合わせることでルーズなヘアスタイルをつくることができます。
スタイリングで外ハネをつくるとバッチリです。
アッシュグレー 「7レベル」
ロングボブのアッシュカラー。色に深みを持たせて落ち着きのある髪色に。
ブリーチ無しで自然な外国人風のヘアカラーになります。
アッシュグレージュ「8レベル」
ブリーチなしのアッシュグレージュ。オフィスなどでも目立つことのない色なのでキャリアウーマンにもおすすめの髪色です。大人可愛いヘアスタイルになります
アッシュグレー「7レベル」
同じくロングボブの深みのアッシュカラー。何とも言えない絶妙な髪色です。
大人っぽい髪色の中に「あなたらしさ」というのがアッシュ色として入っているので、このアッシュグレージュがあなたの色になりますよ。
アッシュグレージュ 「7レベル」
ボブスタイルのグレージュカラー。
美しいツヤ感がワンランク上のヘアスタイルにしてくれます。大人カッコいい髪色。
アッシュグレー「7レベル」
ブリーチなしの暗めアッシュグレージュ。
「暗い髪色のロングヘア、重たくならないかな?」と心配な人でも大丈夫!さまざまな角度で見える表情が変わりるので、あなたのロングヘアで楽しむことができます。
ブリーチなし アッシュ 「7レベル」
ツヤ感たっぷりのロングヘア。ブリーチなしのグレージュのやわらかさにマッチしています。
普段は、ブラウンやベージュ系の人も、たまにはアッシュグレージュに挑戦してみませんか?光に当たったときの色はとってもキレイ!!
アッシュグレー 「8レベル」
セミロングヘアは、黒髪でも十分可愛いですが、アンニュイ感を狙うならアッシュグレージュがおすすめです。アッシュグレージュで染めたあとの全体の抜け感で大人な髪色をゲットすることができます。
アッシュグレー 「8レベル」
アッシュグレージュは、ブリーチなしでもツヤツヤになります。
アッシュグレージュ 「9レベル」
アッシュグレージュは、レベルが上がるにつれて透明感がでてきます。動きをつけることで個性的な髪色になってくれます!
アッシュグレージュ 「9レベル」
アッシュ+ベージュでつくるグレージュカラー。
透明感と深みでつくることによって、ただのストレートヘアーが簡単に大人可愛いヘアスタイルに変わります。
アッシュグレージュ 「9レベル」
ルーズな三つ編みアレンジとの相性抜群なのはアッシュグレージュです。ほぐしスタイルで大人可愛いヘアに簡単にすることができます。
アッシュグレー 「9レベル」
暗めのアッシュグレージュには編み込みアレンジもおすすめです。
アッシュグレージュには魅力がいっぱいです、ただおしゃれなだけでなく、ミステリアスな雰囲気を手に入れることができるのです。
アッシュグレー「9レベル」
深みのあるアッシュグレージュカラー。ストレートヘアでもおしゃれに見せてくれるのがグレー感のあるアッシュです。
毛先が動いているだけでもいい感じになります。
アッシュグレージュ 「9レベル」
ロングヘアのアッシュグレージュでは、透明感と深みがすごいことになります。ロングになればなるほど、ブリーチなしでもこんな感じの髪色にもなってくれます。
ストレートでも巻き髪でも、可愛くなるのもポイントです。
アッシュグレー「9レベル」
前下がりのクールボブスタイル。ヘアスタイルと深みのあるアッシュグレージュがマッチしすぎてカッコ可愛いヘアーになっています。
色がガッツリと入っているアッシュグレージュは超カッコイイ!!
アッシュグレージュは、繰り返しいれることでキレイさを増します。
アッシュグレー 「9レベル」
ショートボブスタイルの伸ばし途中でもグレージュカラーはキレイになります。伸ばしている途中は髪を伸ばすのを断念してしまいがちですが、髪色を変えることで「また頑張って伸ばそう!」って気持ちにもさせてくれますよ。
アッシュグレージュ 「9レベル」
白髪染めをエッセンスとして処方したアッシュグレージュ。ヘアカラーよりもさらに深みのでる白髪染めを使うことでブリーチなしでも深みのある髪色にすることができます。
目次に戻る【10〜13レベル】透明感のあるアッシュ・グレージュ
10レベルよりも明るくなってくると「透明感」が色に出てきます。
透け感やツヤ感など、髪の青みや赤みが削れ色の彩度も高くなってきています。 色もハッキリとしてきます。
アッシュグレージュ 「10レベル」
美しいツヤ感を簡単にできるのがグレージュカラーです。
深みもあるので、光加減によってさまざまな色を見せてくれるのが特徴の1つです。カッコいいロングヘアにはグレージュがとてもおすすめです。
ブリーチなし グレージュ 「10レベル」
アッシュを深めに入れているグレージュカラー。
深みが強くなるだけで見え方が少し変わりますね。あざやかな透明感が大人可愛いヘアスタイルにしてくれます。
ミディアムヘアの人にはおすすめです。
アッシュグレー 「10レベル」
透け感、透明度が高くツヤのある、ミディアムスタイルのアッシュベージュが超おしゃれです。これからどんどんアッシュを入れて透明感をつくります!
アッシュグレー 「10レベル」
10レベルのアッシュグレージュです。退色もあったので高レベルからのトーンダウンなので、とてもキレイな外国人風カラーです。ハイライトを入れることで巻き髪とのマッチングば抜群です。
アッシュグレージュ 「10レベル」
スーパーロングヘアのアッシュグレージュ。
濃厚な色と透明感がちょうどマッチするのはこのレベルの強みです。透け感も申し分ないです。ブリーチなしでもここまで出すことができます。
アッシュグレー 「10レベル」
セミロングのアッシュカラー。透明度が高く、アッシュグレージュの完成度が高いです。
やはりレベルが高い方が透明感がハッキリとわかります。
アッシュグレー 「10レベル」
ロングボブスタイルのアッシュカラー。むちゃくちゃ透明感が高いです。
まだまだ赤みが強いので、数回にかけて赤みを削って透明感のあるアッシュグレージュをつくっていきます。
アッシュグレージュ 「12レベル」
12レベルのアッシュグレージュカラー。2回目のアッシュグレージュカラーです。ロングヘアの女性らしさに、アッシュにカッコよさがマッチします。
アッシュグレージュ「12レベル」
ロングスタイルのアッシュグレージュカラーです。透明感のあるアッシュカラーです。
アッシュを基調としてグレーを強めに配合して染めました。透け感がしっかり表現されているので大人可愛いヘアカラーになっています。
アッシュグレージュ「12レベル」
ブリーチなしでも透け感のあるアッシュグレージュ。ツヤ感は半端ないことになっています。動きのあるカジュアルなヘアスタイルにはピッタリのヘアカラーです。
アッシュグレージュ「12レベル」
ロングスタイルのグレージュカラー。10レベルに比べて透明感がさらにでるので彩度がかなり高いです。アッシュグレージュのグレーが強めにでているのでツヤ感がたっぷりです!
アッシュグレー 「12レベル」
ロングスタイルのアッシュベージュ。グラデーションカラーでのアッシュグレージュはラフでルーズな巻き髪との相性がばっちりです。
シンプルに可愛くて、超おしゃれです。
アッシュグレー 「13レベル」
ロングカラーの明るめのアッシュ。しかも初ヘアカラーです。
大体どこの「ブリーチなしカラー」というのは、実はブリーチ並に退色している髪にアッシュを入れてブリーチなしと言っているだけなのですが、これは正真正銘のブリーチなしのアッシュグレージュです。
アッシュグレー 「13レベル」
こちらもロングのグラデーションスタイル。毛先のアッシュを薄めにして素材を活かしたヘアカラーにしています。外ハネスタイルが可愛くしてくれます!
アッシュグレー 「13レベル」
ロングスタイルのアッシュカラー。超透明感で髪色の発色がハッキリとでるためにツヤ感があります。明るめでも深みもあるのでいやらしさはないので、一度はしてみたいアッシュグレージュです。
アッシュグレー 「13レベル」
スーパーロングのアッシュカラーグレージュ。透明感のある髪色はこのレベルだからこそつくれる色なのです。
明るめの髪色を活かしてアッシュグレージュをいれると、透明感のある柔らかいヘアスタイルになります。
アッシュグレー「13レベル」
かなり濃厚に処方したアッシュカラー。
彩度の高い色が透明感をだしてくれています、透明感と深みを同時に表現した濃厚なヘアカラーです。
アッシュグレージュ 「13レベル」
かなり積み重ねてつくったアッシュグレージュカラー。時間はかかるもののブリーチなしでもこんな透明感はでます。
まるでブリーチカラーのような美しいヘアカラーになります。
目次に戻る【14レベル〜】透明感のある外国人風カラー
簡単に、透明感や深みをつくることができるというのが、ブリーチカラーの特徴です。
アッシュカラーがよりキレイになります。
ブリーチあり アッシュベージュ 「14レベル」
ミディアムのブリーチカラーのアッシュ。
ほぼ黒髪状態から1日でこの髪色です。ブリーチ恐るべし。
ブリーチあり ブルーアッシュ 「15レベル」
尖っているカラーですが、むちゃくちゃキレイじゃないでしょうか。
かなり濃い目につくったブルーアッシュです。
ブリーチあり インナーアッシュ 「15レベル」
一部だけのインナーブリーチしたあとのアッシュカラー。
ブリーチした後に超濃厚のアッシュを入れてブルーを再現しています。こういうカラーも最近は多いですね。
目次に戻るあとがき
ブリーチなしでもキレイな髪色をつくることができるということを伝えたくて、この記事をつくりました。
これだけアッシュばかり揃えてみると、ちょっとした違いがとても大きな違いとなります。
例えば、アッシュの10レベルも、染める髪や、処方するアッシュの濃さ、色によって全然異なる髪色になります。
そのため、アッシュといっても簡単に思い描いている色になるかどうかもわかりません、なので、しっかりとコミュニケーションをとれるように色のお話をしてください。
「こんな色が好き」、「あんな色にしたい」などなど…
どう話していいかわからないというのであれば、写真を見せるだけでもいいのです。
そういう積み重ねがヘアカラーになります。
さらに組み合わせることでもアッシュはキレイになります。
ベージュとういう色は日本人に合わせやすい「肌色」の性質があるために、似合わせがしやすくなるアッシュベージュをつくることができます。
マットとアッシュカラーを組合せた「マットアッシュ」も深みのある外国人風カラーを再現できます。
こんな感じで以上です。
長いエントリーでしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。