復元カールドライヤーを徹底解説!ボリュームやカールをつくるのに最適なドライヤー

美容室専売のドライヤーに、「復元ドライヤー(エレクトロンドライヤー)」というものがあります。
髪を復元させることまでは無理ですが、限りなくキレイな状態を維持させるための夢のようなアイテムがあるのです。
今年に入ってから復元ドライヤーの次なるアイテム「復元カールドライヤー」が新しく発売されまれました。
そこで実際に触ってみた感触などを紹介していこうと思います。
当記事では、復元ドライヤーの次なるアイテムの「復元カールドライヤー」についてお話します。
復元ドライヤーとは


まずは、復元ドライヤーについてお話します。

復元カールドライヤーは、この復元ドライヤーを元につくられていて、女性にとてもおすすめとなっています。
復元ドライヤーとは、超高機能かつ高性能なドライヤーです。
美髪を育むドライヤーというものがコンセプトである「復元ドライヤー/カールドライヤー」というものが超おすすめなのですが、その理由をガッツリとお話します。
(公式サイト参照)
「髪を傷めないで、美髪を育むドライヤー」を開発できないのか?「電磁波も発生しない体にも健康的なドライヤー」を開発できないのか?そんな想いで2年の歳月をかけ開発に成功したのが『復元ドライヤー』なのです。この構造は世界初!熱線のヒーター部からも育成光線を放射させるために、育成光線放射率93%という驚異のパワーを出す温光石を45ミクロンまで小さく装着しました。
さらに、出口に2枚のセラミックフィルターを装着することで、髪に確実にマイナス電子と育成光線が届くように設計。出口に2枚の障害物があるにも関わらず大風量になっており、低温で機能性ドライヤーがこの小型サイズで実現できたことは凄いことなのです。
復元ドライヤーのポイントとなるのは「育成光線」というエネルギー
育成光線とは、人体の細胞と共振共鳴作用をおこす6〜20μmの波長のこと。
つまり、通常のドライヤーみたい熱風で水分を蒸発させるわけではなく育成光線で共振共鳴をおこし気化させるということ。

美容室でドライヤーを購入歴がある方は、風量や風圧などの弱さを不満に感じたりすることもありますが、ドライヤーとしてのそもそものメカニズムが違うのでこれは仕方ありません、目的と用途があります。
身体や髪を元気にするエネルギーで、人体から出ているエネルギーと同じなので身体には、もっとも優しいエネルギーということになります。
さらにマイナス電子で細胞を復元
プラス電子は酸化(体がさびる)、マイナス電子は還元(体が若返る)させる効果があります。
マイナス電子のエネルギーで活性酵素の除去や、細胞を元気にする役割を果たしてくれます。
さらに復元ドライヤーは、低温の温風で髪が乾かせることが1番の特徴で、風の吹き出し口での温度が「HIGH80℃ LOW65℃」という低温なので、全く熱くないのに髪を乾かすことができます。

身体や肌にも良いというメリット
搭載されたセラミックスが育成光線(人体から照射される遠赤外線と同じ波長の遠赤外線)を照射し、美髪効果やリフトアップ効果を実感出来ることが特徴で美容機器としても活用できます。

復元カールドライヤーの特徴


上記の復元ドライヤーがカールタイプの形状になっているのが、今回の復元カールドライヤーです。

髪がロングヘアの人ほど重宝するヘアケアアイテムです。
大切な髪を守りながら、スタイリングも思いのまま
「徹底して髪を傷ませない」という考え方から生まれた、復元カールドライヤー。髪をいたわりながらスタイリングするという、その相反する効果は、風・熱・マイナス電子・赤外線という4つのエネルギーを効率よく放射できる独自の設計が可能にしています。
ここまでの説明では、復元ドライヤーとは…
- 傷みにくいドライヤー
- 水分を蒸発させているのではなく「気化」させている
- 美顔器としてもつかえる(身体にも使える)
復元カールドライヤーの特徴を分かりやすくお話します。
復元カールドライヤー特徴① 傷ませないための低温設定
一般的なカールドライヤーは、吹出温度が高温に設定されているものがほとんどです。
この熱がたんぱく変性をおこさせ、髪を硬化させキューティクルをはがれやすくさせています。
復元カールドライヤーは、髪が傷みにくい温度に最適化し髪が硬くなりにくく、かつしっかりとしたスタイリング力のあるドライヤーとなっているのです。
復元カールドライヤー特徴② 2枚フィルターの特許構造
「育成光線」と「マイナス電子」この2つのエネルギーを閉じ込めた2枚のセラミックフィルターを搭載、これらのエネルギーをゼロ距離で髪に放射でき、ツヤ・まとまり・潤い・やわらかさが出ます。
本来ゼロ距離でドライヤーをすることによりとても大きなダメージに繋がるので、ドライヤーを近くですることはしませんが、このドライヤーはゼロ距離ですることができるので、それも大きな特徴の1つなのです。
また「振動気化乾燥方式」により熱ではなく振動で乾かすために髪を傷めにくい低温でスタイリングすることができるのです。
ドライヤーテクニック
プロの技術ほどでなくとも、自宅でできる簡単なスタイリングを再現できるのが、復元カールドライヤーの1番の特徴です。
ブローは全てのスタイリングの土台ともなるものなので、しっかりとつくることでキレイにかつ長持ちするスタイリングになるので、ここで伝えるドライヤーテクニックも、ぜひ参考にしてください。
流れを逆方向にとかしながら根本を立ち上げる
サイドの髪を頭頂部に近いところから順に、流れと逆方向にとかしながらブローします。
これにより根本が毛流れに逆らい、ボリュームを出してくれます。
また、前髪を一緒にとかすことにより分け目や顔周りのスタイリングにもなります。
さらに後頭部も頭を傾けて前方にめがけてとかし上げていきます。
頭頂部に近いところから順番に、髪をブラシですくいながら根本を立ち上げていきます。
前髪・中間〜毛先を整えツヤ感をだす
前髪をブラシを使って整えます。
根本から入れ、前に押し出すようにして通します。
カールが欲しい場合は、毛先から巻き込みをいれ、少し時間を置くことカールがキープされます。
中間〜毛先は根本の立ち上がりを潰さないように少し頭を傾けると効果的です。なるべきアールを描くようにして中間から毛先を通します。この時は髪が逃げていかないよに手で抑えながらブローしましょう。
トップのボリュームアップ
トップをさらにふんわりさせたいときは、根本にしっかりとブラシをいれこみ、しっかりと熱をいれながら真上に持ち上げながらブローします。
カールをつける
ブラシの方向が髪の流れと垂直となるように持ち、ゆっくりと髪をとかすようにしてブローしていきます。
毛先まで来たらカールがつくようにして髪を巻き込んだ状態で、数秒止めそのまま冷風に切り替えます。そのままカールが壊れないようにして抜いていきます。
目次に戻るあとがき

復元カールドライヤーについてまとめてみましたがいかがでしたか?

便利な復元ドライヤーをより使いやすくしたものが復元カールドライヤーとなっています。使いやすいのでおすすめですよ!
復元ドライヤーのカールドライヤーバージョンです。
そもそも、カールドライヤーというのはブローを苦手とする女性にとってはかなり助かるアイテムとなっています。
だからこそ、ついついブローをしすぎてしまい結果として髪には大きな負担になります。
そんな時には、復元カールドライヤーを使ってあげることで髪はいつまでもキレイになるのでおすすめです。
スタイリングの新たな価値をご自宅でも
家での普段使いが当たり前とされてきたカールドライヤーは、均等な気流を全面から出すことや、ゼロ距離からエネルギーチャージをするというような画期的な仕組みは、スタイリングを効率的・効果的にするようにできます。
復元シリーズは人気の復元ドライヤーと、
関連記事▶【復元ドライヤー徹底解説】オススメするドライヤーのメリットデメリット

ドライヤーではありませんが、復元用のブラシまであります。
関連記事▶【FUKUGEN 復元パドルブラシ】ブラッシングに注目した最先端のブラシの効果とは?

ブロー自体がかなりしやすくもなるし、何よりもダメージが少なくなるのは女性にとっては嬉しいアイテムです。